juna-okashi-vl0217


さて、バレンタインも近いということで、

JUNAのお菓子本に載っているチョコ系のお菓子を紹介してみようと思います(^-^)


本とは違うカット写真をなるべくチョイスしてみましたよ~。

まず上は

「チョコムースケーキ」

本ではグラスで作ったバージョンをのっけてます。

こんなふうにホールでもOK。


juna-okashi-vl021715

こちらはいつもの全卵でOKな

「ガトーショコラ」

カップ仕立ても出てますよ~。

やっぱこれはバレンタインには鉄板かな。


juna-okashi-vl021711

シフォンケーキだと

「チョコ&くるみ入りのココアシフォンケーキ」


それから

juna-okashi-vl021714

こんなデコレーションバージョンの紹介もあります。



juna-okashi-vl021712

スポンジケーキを使ったケーキでは、

「ガナッシュクリームで作るチョコケーキ」

ココアのスポンジケーキを使ってるわよ♡


juna-okashi-vl021713

同じココアスポンジ&ガナッシュクリームのアレンジで

「チョコロールケーキ」

も載ってます。


juna-okashi-vl02174

タルト系ではこちら。

クッキーを砕いて作る簡単バージョンの

「チョコタルト」


juna-okashi-vl02177

あと市販のタルトカップで作る

「ラズベリー生チョコタルト」

これねぇ、私、今回のお菓子本の中でいちばん好きかも!

簡単という面はもちろんなんだけど、やっぱりうまいっ♡

中にねぇ、スポンジケーキやラズベリーソースが敷き込んであって、

そこにチョコを流し込んで固めてあります。



juna-okashi-vl02172

焼き菓子では、

「濃厚ブラウニー」

とか


juna-okashi-vl02173

「チョコパウンドケーキ」

も。

juna-okashi-vl02176

クッキーも載ってるわよ~。


juna-okashi-vl02175

「チョコ入りスコーン」

なんてものあるわ。



まぁでもやっぱり王道で攻めたいって場合は、

juna-okashi-vl02178

「生チョコ」

系かしら♡

これはほんとに長いことみなさんに作っていただいているレシピです。

超定番チョコって感じよ(^-^)


juna-okashi-vl02179

量産系の

「チョコレートディスク」

も載っています。

今はさ、友チョコの時代だから(;´∀`)


juna-okashi-vl021710

ちょっとした変化球で、

「ケーキポップ」

なんかもどうかしら。


とにかく、

私や娘がチョコ好きなこともあって、

チョコ系お菓子は、こんな感じでけっこうたくさん出てますよー。



「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


バレンタインのお役に立てればめっちゃうれしいです(≧▽≦)




コッタさんのこちらも、バレンタイン向け。









インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************