setubun02171

節分の日の食卓はこんな感じ~♪



setubun02175

恵方巻は一応一人1本作ったけど、

女子は一人一本はちょっと食べられないだろう・・・

というわけで半分にカット♪

ちなみに、JUNA夫さんは1本なんぞ余裕(笑)


setubun02179


具は、大葉、きゅうり、干しシイタケ&かんぴょうを煮たもん、サーモン、だし巻き卵。

setubun02177

こんな感じに並べて、えいや~と巻いてるわ。


娘は生サーモンがあんまし好きじゃないので、

setubun02174

代わりに柴漬けを巻いたものを作ってみたの。


setubun021710

サニーレタス、きゅうり、干しシイタケ&かんぴょう、柴漬け、そしてだし巻き卵。

これもけっこうおいしそうだったな~。


一応今年の方角?を見ながら食べたわ。私以外の2人は(笑)

私はそういうことほぼ気にしない人なのでw


setubun02172

主菜として、いつもの鶏のから揚げを作ったわ。

作り方はこちら。幸せ和風ごはん本にも出ています。

http://juna.officialblog.jp/archives/1893577.html

我が家の超定番よ~♪

調味料を引いて引いてシンプルにしたレシピ。


setubun02176

副菜はきんぴらごぼう(インゲン入り)。


setubun02178

デザートはいちご♪


そして主役の

setubun02173

まめっ(≧▽≦)

今年は家の中用は袋入りにしたわよw

だってあとが大変なんだものーーーー。



もう娘が高校生とあって、豆まきをするのかどうか???

私もJUNA夫さんもわからなかったんだけど、

「じゃ、豆まきはじめますかっ♡」

と娘がのってきたので、

油断してたJUNA夫さん、急にスタンバイっ(笑)


setubun021712

世の中にお披露目をする羽目になるとは思ってなかった
超家着に革靴っっwwww


しかもヘアーはリーゼント風??(笑) 

ちなみに、ドラマ「アライフ」の浅野忠信さんのヘアーをまねてるらしいw

しかも今年はなんか女形??( ̄▽ ̄;)


setubun021711

そして豆をまかれ喜ぶ父・・・いえ、鬼(笑)

だから革靴変だからっっww



setubun021713

でももう小さな子どものころのようにキャーキャー言うはずもなくw

淡々と豆を一粒ずつ巻き続ける娘・・・・・


setubun021714

無事革靴をはいた鬼、退治っ(笑)


でそのあと、家の中に袋入りの豆を「福は内~♪」と2、3個投げ、

setubun021715

娘、すぐにデザートのいちごを食べるとw

ま、けっこう楽しかったけど(笑)


鬼さん、

来年は油断せず、

要望があればすぐにちゃんとした鬼に変身するように(笑)





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




************


☆昨日のおべんと☆


lb0203171

鮭のカリカリ一口焼き弁当

「幸せ和風ごはん本」P48に出ている魚料理です。


lb0203174

これを夜仕込んでおいて(大葉のほうは梅入り)

lb0203173

朝揚げ焼きに。


lb0203172

他は

・なすとしいたけのみそ炒め
(この間の田楽で残ったみそを使用)

・ブロッコリー&プチトマト





「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************