tofu-hnb02171


夕飯に「ひじき入り豆腐ハンバーグ」を作ったんだけど、

次の日のお弁当用に和風のチキンハンバーグを作ろうと思ってたので、

同時に仕込んじゃったわ。

野菜の材料がいくつかかぶるので(^-^)


ひじきのハンバーグの作り方はこちら。

http://juna.officialblog.jp/archives/1892139.html

↑これはごぼう入りなんだけど、今回はかわりににんじんで対応。
そして刻みねぎは中に入れてしまっています。


tofu-hnb02175

かぶってる野菜の材料は、

しいたけ、刻みねぎ、あと今回はどちらにも刻みしょうがを。

お弁当のチキンハンバーグのタネには日本酒を入れてます。

やっぱり、どうせ切るんだったら同時のほうが断然早いし一度ですむし。

朝、お弁当の主菜が決まってるだけでモうんと気持ちが楽になるのよね~。

(チキンハンバーグの調味料もだいたい同じですが、個数が少ない分全体的に量は控えて入れてます)


tofu-hnb02174

そしてそれぞれこんな感じに完成。

チキンハンバーグ用のタネはどちらかというと肉団子のタネにちかいので、

素直に肉団子にしてもももちろんOKよ。

私は成形するのも焼くのも簡単ということでハンバーグ形を選択w


tofu-hnb02172

夜の豆腐ハンバーグはこんな感じで焼き上がり♪

やっぱり生わさびたっぷりがうんまい♡

そして何よりヘルシーだから罪悪感がないわ(笑)


tofu-hnb02173

ちなみに副菜は、「華やか和風ごはん本」P77から

「なすのみそ田楽」

を作ったわ。

本は大葉だけど、ねぎでもおいしい♡



お弁当は、

lb0202171

朝焼き上げてこんな感じに完成~♪


lb0202172_edited-1

蒸し焼きで15分って感じかしら。その間に他のおかずを作るというわけ。

仕上げにみりん+しょう油を絡めて照り出してます。

かなりボリューミーよ~。お腹がかなり満足するらしいわ。


lb0202173

娘のもかなりの存在感(笑)

一回りお弁当箱ちっちゃいので、どうするか迷ったわw


ちなみに卵焼きは、わかめ+白ごま+塩・コショウです。

わかめは塩蔵わかめ使用。塩を洗い流して細かくみじん切りにして入れてます。

塩抜きしないで使うので、味つけの塩はほんの少々でOK。

あとはスティックさつまいも、絹さやなど。

デザートは二人の好物の柿♡ たまにはみかん以外で(笑)



さぁ、明日の弁当はどうすっか・・・。

なんの下ごしらえもまだしてない( ̄▽ ̄)







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。






*************


dryap02172

昨日作ったドライアップル。


dryap02171

りんご2個分。

ひたひたの水+砂糖大さじ3ほどでコンポートにし、

そこからオーブン110℃で90分地道に焼いてるわ。

(途中でいったんひっくりかえしてます)

この時間でも半生くらいの感じよ~。

それが妙にうんまいのね♡

渋専娘の素朴なおやつシリーズってやつね(笑)






「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************