lb0130171


とりあえずお弁当の記事をアップしておきます(^^♪

今日のお弁当はこちら。

「鶏丼弁当」

ごはんの上にちぎったのりを散らし、

上に鶏もも肉のこま切れ肉を甘辛に味付けしたもんをのせ、

仕上げに七味唐辛子をパラパラと。


lb0130172

他は

・糸こんにゃくとにんじんとしいたけといんげんのきんぴら風
・卵焼
・プチトマト
・みかん




lb0128172

そしてこちらは、

週末、ボランティア活動に出かけていった娘のお弁当。

忙しい活動の合間でもさっと食べれるように

ロールパンサンド弁当に。

妙なすき間ができたので、

なんとなくみかんの皮をむいて入れたら、
(皮つきだとすき間に入りそうになかったw)

帰ってきた娘に

「静岡人としては、みかんはやっぱり皮つきだよね~。」

とすんごい言われるっww



だよねーーーーっ(;´∀`)


やっぱりあの皮をむく時の感覚とか香りとかね、

しかもむくまえにちょっともむとか、場合によってはもまないとか、

そもそもこれは甘いのかな?そうじゃないのかな?って思いながら手にとる感じとか、

あと、みかんの「ほろ」をどこまでとるかとらないかとか。

そうそう、この「ほろ」っていうのは、

静岡人しかわからないと思うんだけど、

みかんについてる白い筋のことなのだww

たぶん方言じゃんね(笑) 若い人は知らないかもだけど。

とりあえず静岡にきたら、冬「ほろ」という言葉が飛び交うので覚悟してw

「ほろ」とる派?

とか

「ほろ」までちゃんと食べようよ♪

とかw

ちなみに、娘は全然「ほろ」をとらない派で私はすんごいきれいに取りたい派(笑)

私は「ほろ」を食べたくないとかじゃなくて、ただただ引っ張るのが気持ちいだけw

※「ほろ」は栄養たっぷりですw


ともかく、そういう工程を全部ひっくるめて


「みかんを食べる」っていう行動なのよ(笑)

静岡人にとっては。



というわけで、

今日の鶏丼弁当は、いつもの皮つきのままつけたのだー( ̄▽ ̄)

あはっ。



lb0128171

ちなみにロールパンサンドのラッピングはこんな感じで♪



使った容器はこちら。私はMサイズを常備しています。ちょっと大きめ。
180×120×50mm。ちなみにSサイズもあります。




中に敷いてあるワックスペーパーは大判のこちらを使用。30×30cmです。
お弁当用とは別に使っていて、こうやって何かを敷く時に使ったりすることがほとんど。
クシャクシャ~としてパンをおいたりとか、揚げ物とか。








インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





そして週末にJUNA夫さんと買い物中にみかけた衝撃的なもの。

pyng0117

まじかーーーーー(≧▽≦)

これはまた、ペヤング崇拝者のお馬さんにレポしてもらわねばww






「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************