今日1月20日は「大寒」。

一年でいっちばん寒い日なのよ~。

んでもって昔から、大寒にみそを仕込むんですって。

っていうのも

いちばん寒い日にくんだ水は雑菌も少なくて体にもいいので、

保存食作りに最適ってことらしいのよ。

ということで、

我が家のみそも、本日仕込みました(^-^)

・・・・・・



っていったら

ちょーーーかっちょええんだけどーーーー

たまたま、ふんとにたまたま偶然今日みそを仕込んでたら、

ニュースでそう言ってたもんだから

びっくらこいたーーーーーーーーっ(≧▽≦)

私はなんも知らずに、ふんとに偶然今日みそを仕込んだってわけなのよ。


miso1

まずは大豆を水洗い。

これ1キロ。×2で大豆は2キロ使用。


miso2

洗った大豆は水に半日つけてもどす。。。


miso3

んでもってゆでる。

かなり長いこと、指で押してブニュ~ってつぶれるまで。


miso4

ゆであがったら、フープロでひたすらつぶすと。

何回やったか不明なくらいガーーーッと(笑)


miso5

はい、山盛り大豆ペーストちゃん。


miso6

んでもって、これは米麹ね。

2キロ分。

miso7

それに塩(800g)ぶちこんで「塩きり」しますのよ。

丁寧に丁寧に・・・。


miso8

んでこんな状態までもっていくと。


あとはつぶした大豆とこの塩切りした麹をよーーーーーく混ぜ合わせます。

大豆のゆで汁もちょっと加えるのよ。

miso9

こんな感じね。

これがみその原形。


そしたらこれを樽詰めに。

miso10

空気をギューギュー抜いて詰めてるわ。

はじめはこんなに白っぽのよ。

これがどこまで色づくかいつも楽しみなの(^-^)


miso11

この状態で数ヶ月ねかせるので、焼酎、化粧塩などを施して密着ラップ。


miso12

で、上に重石(塩とか砂糖を袋につめたもん)をのっけて、


miso13

ほいっ。完成っ(^-^)


と、かなり大まかに書いたんだけど

詳細は去年とおんなじです。

仕込み
http://juna.officialblog.jp/archives/3060158.html

天地返し
http://juna.officialblog.jp/archives/4634866.html

完成
http://juna.officialblog.jp/archives/6432916.html



んでもって、かなりサラッと書いたけど



・・・・・・・





めっちゃ重労働ーーーーー(/TДT)/



なにせ8キロぶんだし。

今年はタイミング的に娘と時間があわなかったので、

一人で仕込んでるしーーーー。


・・・・

娘のヘルプ、めっちゃ大事だったんだわ(TДT)



でもともかく、

今年も無事仕込めてよかったわ。

一度手作りみそ味わっちゃうと、なかなか市販にもどれないのね。

家族好みにできるからやっぱりおいしいし、

なにより原材料の詳細がわかってるっていうのはやっぱり安心♪


今年もおいしくできるといいな~(*'▽')





みそ造りでヘトヘトになったあとの晩ご飯は、

gyuudon01172

牛丼で逃げました(笑)

これはねぇ、いつもの「我が家の豚丼」の豚を牛肉に変えただけ。

超特急でできるっていうとやっぱこれなのね♡


gyuudon01171

やっぱり安定のうまさよ♡

豚、牛、どちらでもお好みでOKなので、お急ぎの時にはぜひ♪





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram




***************


☆今日のおべんと☆


lb0120172

今日は久々にホームベーカリーでサンドイッチ用のパンを焼いて、

サンドイッチ弁当にしました。


lb0120171

・卵サンド
・レタス&トマト&ハム&チェダーチーズサンド
・フライドポテト
・プチトマト
・みかん


やっぱり朝焼きたてのパンで作ったサンドイッチは最高にうまいらしい(≧▽≦)




「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************