b-poom01171

さて、フジッコさんの塩昆布を使ったレシピ、いよいよ最後になりました。

1回目は

「にんじんとさつまいものきんぴら風」

2回目は

「塩こんぶで作るしいたけの肉詰め」

そして3回目となる今回のテーマは

じゃがいも&おもち♪

ということで作ってみたのは

「じゃがいものもっチーズグラタン塩こんぶのせ」

お子さんがおやつ感覚でも食べられる、エネルギーたっぷりの一品よ~♪

育ち盛りのお子さんとかね、やっぱり炭水化物大事だから♡

作り方はとっても簡単(≧▽≦)

【材料】2人分

じゃがいも・・・3個
じゃがいもを下茹でする水と塩・・・適量
切りもち・・・4個
ケチャップ・・・大さじ2ほど
とけるチーズ・・・適量
塩こんぶ・・・多めのふたつまみ
青のり・・・適量

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、鍋にかぶるほどの水、
塩とともに入れて串がスッと通るまでゆでる。ざるに上げて水気をしっかりときる。

b-poom01175

2.もちは1個を包丁で6等分してアルミ箔に間をあけて並べ、
オーブントースターで軽く膨らむまで7~8分加熱する。
※焼き色をつける必要はありません。

b-poom01177


b-poom01172

3.耐熱容器に1、2を入れてケチャップを上にかけ、さらに、チーズ、塩昆布をのせる。
※1人分ずつ分ける場合は、
ケチャップは1人大さじ1、塩昆布は1人多めのひとつまみを目安にします。

b-poom01176

4.オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで7~8分焼く。仕上げに青のりをふる。


b-poom01174

さぁ、こんな感じに完成~♡

お子さんが食べる前提なので、材料はとことんシンプルにしてあるんだけど、

大人はブラックペッパーをググッときかせてもおいしいのよ。

おもちが苦手なお子さんは少し小さ目にカットしてあげると、

チーズに紛れてとても食べやすくなるわ。


b-poom01173

あついので、フーフーして食べてね(^-^)

もしまだおもちが残っていたら、やってみてちょ~。



というわけで、1月もそろそろ後半。

私はどうも年初めが得意じゃないので、すでに春恋しです。。。

前世はきっと冬眠する生き物だったに違いないww







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram



******************


☆今日のおべんと☆


lb0119171

今日はむすめだけ。

唐揚げ弁当です。







「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************