syuumatugohan01174




昨日は一日何もせず

ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っとしていたわたくしw



ま、帯状疱疹中ということもあるんだけど、
(ふんとになんで二度もかかるのよーーーっっっ)

たまには一日何もせずにどこまでやれるかとw



・・・・・

んー。

洗濯だけはさすがにしないと学校関係のものとかまずいので、

それだけはした( ̄▽ ̄)



でも寒いから、


意外とじーーーーーーーーーーーーーーーーーっとできました(笑)



ほぼ一日ソファーの上w


毛布にくるまり続けるおばさんw


ま、たまにはそんな日があってもいいのかなと。



晩ご飯はJUNA夫さんと娘があーでもないこーでもない言いながら、

魚焼いてくれたり、みそ汁作ってくれたり、サラダ作ってくれたり。。。
(ちゃんと私のアレルゲンを省いて作ってくれてたわw)




私はその間にみなさんからいただいたメッセージをスマホから読んだり。。。



みなさんがくれる本の感想や、○○のお店においてありましたとか!!(≧▽≦)

○○作ってみましたとか。お馬さんは元気ですか?とか(笑)←元気ですw

あとたわいもないお話だけど、とってもあったかいお話してくださったり、

全然顔も知らないのに(あ、私の顔はわかるのかw)、とてつもなくあったかいお言葉をかけてくださったり、

ご自分が辛い状況にもかかわらず、私のブログに遊びにきてくださったり、

大事な居場所ですなんておっしゃってくれたり(涙)

「何が欲しいかって聞かれたら、健康が欲しい。」なんて、

私とまったく同じ価値観でお話してくださったり・・・



ちなみに、

ブログを当サイトに引っ越しませんかとかwww(おいおいっ、引っ越したばっかりですw)

新サービスを展開しているのでご協力お願いできませんかとかw(すびばせんっ。できかねますw)

時計送りますですがwとか(海外?の?かた???w)

もありますww



なんか家でぼーーーーーーーーーーっとしているにもかかわらず、

みなさんとお話ができているみたいでとても嬉しかったです。

ありがとうございます。



あと質問で、たぶん答えてないんじゃないかなというものもありました!
すみません。

「JUNAさんがブログで賞味期限の近いものから組み合わせ料理するとおっしゃっていたので、
冷蔵庫にあるものを組み合わせて、料理を作れるようになるコツなどありますか?」


やっぱり場数もあるかと思うのですが、
根本は、どんな食材も複雑にしすぎなければ、たいてい何を組み合わせても大丈夫な場合が多いです。
あとは基本の調味料(しょう油、塩・コショウ、みりん、みそなど)を使うだけという感じでしょうか。
ともかく、限られた食材の時ほど、シンプルな調理&味付けにすれば、
なんとかなる場合が多いですよ(^-^)

「ありあわせのもので作るときに限らず、新しいレシピはどうやって考えるのでしょうか?」

これは、仕事で考える場合と、家庭料理として考える場合とでは全然違ってくるんですけど、
共通する面としては、まず「うまみ」を何でもってくるかということはよく考えます。
それがだし汁だったり、うまみ成分が多い食材だったりいろいろですが、
なるべくシンプルに料理するために、土台となるうまみは大事だと思っているので。
あとは単純に家族に何食べたい?ってよく聞きます(笑)
それをヒントに作ったりすることも多いですよ!

「夕飯のおかずはもちろん、パンやお菓子も自分で考えて作ってみたいです。」

パンやお菓子は、ごはんと違って、そこに法則とか化学がある場合がほとんどなので、
そこをまず勉強したり覚えたりすると、いろんなレシピを自分で起こせるようになるかと思います。
てっとり早いのは、やはりその道に通ずる人に教えてもらって、
復習しながら自分のものにするというのが、お菓子やパンは早いんじゃないでしょうか。
いろんな本のいろんなレシピで、とにかく何度も何度もあれこれ作ってみる!
というのもとてもいいかと思います。
研究しながらいろいろ作るの、とっても楽しいですよ~。



というわけで、みなさま、元気玉をどうもありがとうございました。

1月中はぼちぼちといった感じでやっていこうと思っています。




syuumatugohan01171

こちらは先週末のごはん。

炊飯ジャーの同時調理で作った蒸し鶏。

↓いつかここで紹介しているタイガーさんのジャーで作ったもんです。
http://juna.officialblog.jp/archives/9906421.html

これほんとに簡単なので、こういう時助かるのよね~。


syuumatugohan01173

あと、まぐろのお刺身も安かったので、JUNA夫さんと娘用に。


syuumatugohan01172

「チンゲン菜の塩昆布炒め」

も作りました。

めっちゃ簡単でうまし。

【作り方】

1.ざく切りにしたチンゲン菜(2束)、薄切りにしたしいたけ(2枚)、千切りにしたにんじん(1/3本)を
ごま油で強めの中火で炒める。

2.油がまわったら、塩昆布(ふたつまみ)、白ごま(大さじ1)、軽く塩、黒コショウ、ラー油を
回し入れる。


はいこれだけ~。

私、チンゲン菜そんなに好きでもない野菜なんだけど、

これだとごはんのおかずとしてわしわしいけたわ。

ラー油がいい感じよ~♪


というわけで、

ごちそうさまでした。






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram




******************


☆まずは昨日のおべんと☆


lb0116173

「サイコロステーキ弁当」

サイコロステーキは、塩・コショウ+グルメだれで味付け。


lb0116171

JUNA夫さんは、丼仕立てで、

lb0116172

娘は別盛り仕立てで。




そんでもって今日のお弁当は、


lb0117173

おにぎり弁当にしました。

前の晩に下ごしらえが全然できなかったので、簡単なものばっかし詰めてます(^^;)



lb0117172

・梅おにぎり
・のりたまおにぎり
・卵焼
・油揚げのバターしょう油炒め

おにぎりの海苔は袋に入れて別添え。


lb0117171

野菜ものは

・れんこんとしいたけの炒め物
・もろきゅう(味噌別添え)
・プチトマト


そろそろ今年のみそ造りをせねば。。。。







「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************