JUNA_okashi_H1_saisyua

「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 


**********



x-ckn12166

さてこちら、毎年恒例(?)のお買い得な骨付きチキンを使ったクリスマスむけ料理♪

今回は今年らしく「スキレット」を使って作ってみたわ。
(鉄製のフライパンでももちOK)(テフロンフライパンの方法もあり)

漬け込みはなしよ~(^-^) 材料もめっちゃシンプル。

「漬け込みなし☆骨付きチキンのスキレット焼き」

【材料】3人分

骨付き鶏もも肉・・・3本(そんなに大きくないものです)
下処理用塩・・・適量(多め)
粗びき黒コショウ・・・適量

A:おろししょうが・・・ひとかけ分
A:おろしにんにく・・・好みの量(私は1/2かけ分用意)
A:酒、みりん、しょう油・・・各大さじ1強
 ※鶏肉が大きい場合は増やしてください。
A:はちみつ・・・小さじ1
バター・・・15g

付け合わせ
ベビーリーフ、さつまいものソテー


【作り方】

1.鶏肉の両面に多めに塩をふって30分ほどおいたら、流水で全体を洗い流し、
キッチンペーパーにとって水気をしっかりとおさえる。


x-ckn12167

※安い外国産のお肉もこのひと手間で臭みが抜け、おいしく食べられます。

2.両面に粗びき黒コショウをたっぷりとまぶす。

x-ckn12168

※下処理の時の塩が多少入っているので、コショウだけでOK。

3.スキレットに油をひいて中火にかけ、2を皮目から焼く。

※このあたりでオーブンを220℃に予熱します。

x-ckn12169

4.よい焼き色がついたらひっくり返し、反対にも焼き色をつける(中まで火を通す必要はなし)。

x-ckn121610


5.4を220℃のオーブンに入れて10分、ふた(なければアルミ箔)をして200℃で20分ほど焼く。
焼いている間にAを混ぜ合わせておく。


↓焼き上がったのがこちら。

x-ckn121611


6.5を弱めの中火にかけてAを回し入れ、グツグツさせながら全体にタレをからめる。
途中バターを加え、スプーンなどを使って鶏肉の上にタレをかけながらツヤを出す。


x-ckn121612

水分が減り、タレがトロっとすればOK。
付け合わせとともに皿に盛る(タレもかける)。



レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




x-ckn12165

ほいっ♡ こんな感じに完成~♪

まぁそりゃぁ安定のうまさよっ♡

中身がやわらかくふんわりと仕上がっているのよ~。



x-ckn12162

このツヤツヤがやっぱり大事~♪

スキレットがない場合は、テフロンのフライパンで皮目をこんがり焼いて、

ひっくり返したら弱火で15~25分くらい(鶏の大きさによる)蒸し焼きにしてから

タレを回し入れるといいわ。

皮目をパリっとさせる料理ではないので大丈夫よ(^-^)


お気軽におうちクリスマスを楽しみたい時におすすめです♪

我が家はもうこれでいいんじゃないのかっw


x-ckn12163

一緒にいただいたのは、

もやしと春雨のサラダ(コーン、きゅうり入り)。


x-ckn12161

そして

野菜をコトコトじっくりと煮込んだコンソメスープ。

ごちそうさまでした☆




インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



**************



さて、

動画撮影で東京に行った時なんだけど、

私、どーーーーーーしても行きたかったところがあったのよ。



それは


sma2

ここっ♡

お台場のフジテレビの中にある、

ビストロスマップのコーナー。

今月の25日までしか展示されていないので、撤去されてしまう前に

どーーーーーしても行きたかったのよ。

一緒に東京に行っていたJUNA夫さんも長らくSMAPファンで(たぶん妻の影響w)

僕も行きたい~って言っていたので。



もうねぇ、閉館1分前にギリギリセーフで入館!!

あと1本電車が遅かったら間に合ってなかったっていうね。


sma1

そして目にする愛するSMAP!!!!!

・・・・

もうねぇ、なんも言えないわよ・・・。

同じくスマヲタの方々がたくさんいらっしゃって、

私、話しかけたい衝動にどれだけかられたことか。


sma3

そして中居君が隣にいることを妄想し、写真を。

(私は基本中居担です。といっても5人・・・いえ6人SMAPをいちばん愛しているのだー)


sma4

そして、スマヲタのみなさんと暗黙で順番を守りながら
(スマヲタのみなさんはふんとに礼儀正しいのです)

写真をたっくさん撮る・・・。




気持ちは複雑。



でもともかく来てよかったなと。。。



ほんとは渋谷でいろいろSMAPの衣装とかの展示もあったんだけど、

どっちかしか時間的に行けなかったから、

撤去が近い台場を選択。



そして台場のタワーレコードによって

sma5

昔のCDを大人買い。

古くなってしまっているものもあったし、なんといってもこの形。

やっぱりこれかなぁ~と。

森君がいっぱいなんだってば(T_T)


※SMAPベストは12/21の発売日にゲットしたもんです。




そんなこんなで、私が台場のタワーレコード店内でいろいろ思いにふけっていると、

JUNA夫さんに、

「ねぇねぇ、ついでに行きたいところがあるんだけど♡」

と言われ、



ぐいぐい連れてかれたところは・・・・





sma6



ガンダムかよっw


・・・・・・

おいおいおいっ

実はこれが最大の目的なんじゃね?


って、妻は寒空の下で冷静に思ったわw

急に現実じゃないのよっww






それでも疲れ果てて夜家に着いたら、

SMAPからのクリスマスカードが届いていてふんとに幸せだったわ。。。
(ファンクラブ会員に届く5人からのカードです)




私は年が明けたらいったいどうすれば。。。



いや、スマヲタは強いんだ!!!!!






こちらもそろそろ季節です♪ 
お菓子本と合わせてよろしくお願いいたします。

Osechi_JUNAw_edited-1a

ほめられおせち [ Juna ] (ジュンク堂)

ほめられおせち [ Juna ] (楽天)


~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************