JUNA_okashi_H1_saisyua

「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約も承っております → Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



********


先週の水曜からのお弁当をまとめてのっけておきます。


lb1207161

水曜日のお弁当は

「鶏そぼろ弁当」

いつもの定番弁♪

前の晩に下ごしらえしていない時、困った時はだいたいこれw


lb1207162

そぼろはちょっと多めに作って次の日のお弁当にも使いまわし~。


lb1208161

というのも、木曜日は東京出張だったので、

朝大急ぎでバッタバタしながらとにかく埋めよう的なお弁当w

ちなみに娘のお弁当だけ。

そのお弁当のメインになったのが、

鶏そぼろたっぷり入り卵焼き。

しいたけも一緒に入ってます。

見せるに値しない弁当なんだけど、まぁこれもリアルってことで(笑)


lb1209162

東京出張から帰ってきた翌日の金曜日、

まったく頭も体も起きてなくて、

体中も痛くて(東京ってすんごく歩くのね。静岡だと車生活だから驚くほど歩くって感じるのね)、

ドロドロの状態で作った弁当がこちら。


lb1209161

・キャベツと豚肉のコンソメ炒め(ほぼこれで埋める的なおかず)

・塩こんぶ、ねぎ、白ごま入りの卵焼き



これもどうかな??っていう弁当だわ(^_^;)

ま、でも何にしても無事作れて1週間終わり、ホッとしている土曜の夜。。。

あとはスマステ観るだけ♡ いや、先にヒーロータイムだ♡






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




*******




東京出張からクタクタになって帰ってきて、

そしたら家にはJUNA夫さんも娘もすでに帰っていて、

なんと驚いたことに

JUNA夫さんがお風呂を沸かして用意してくれていたのよ。

※これってすごーーーーーーーーーーーーくめずらしいこと。




で、お言葉に甘えてそのお風呂にすぐに浸かったのね。

夫が入れてくれたお風呂に仕事帰りに入るなんてはじめての経験だったので、

まぁ新鮮で(笑)

しかも、めちゃくちゃ癒されたの。

で思ったのよ。

いつも何も考えずにお風呂沸かしてたりしたけど、

逆の立場を味わってみて、

ああ、お風呂沸かして待っててくれるってすごいことなんだなぁ~って。

こんなにほっとするもんなんだって、びっくりしたのよ。




私は結婚するとき、自分は一生専業主婦だと思っていて、

っていうか、夢は専業主婦だったので、そうなれたことがすっごく嬉しくって、

毎日ワクワクしながら料理したり掃除したりとにかく家のいろんなこと頑張ってやって。。。

でも、実際専業主婦をしていく中で、

世の中ですごく風当たりの強いことを知ってショックを受けたり、

実際に厳しい言葉を向けられて泣いたこともあったり・・・。

毎日ひまでしょう?なんて言われることもあったりね。

生産性がない!って言われたこともあったくらいよ。




しかも今は夫婦どちらも働くことがわりと多くなってきて、

ますます専業主婦の居場所もなくなってきて、

そして自分もまさか、こんなふうに仕事をしながら主婦をする立場になることなんて、

まったく予想もしていなかったわけで。



でもだからこそ痛感することがひとつ。



やっぱり家を守るために、なんの見返りも求めずにひたむきに家族のためにすることって、

価値なんかでは計れないくらいすごいことだなぁって。

すごく胸をはれることなんじゃないかなぁ~って思ったのよ。

改めて主婦業ってすごいことなんじゃないかなと。



世間にはその価値をなかなかストレートには認めてもらえないんだけど、

お風呂ひとつでこんなにほっとするのよ???

なんかすごいじゃないのよ。。。

地味な作業だけど。毎日とても。





私は本格的に仕事をするようになってから、やっぱり家のこととか、

専業主婦時代にしてたようにはまったくできないし、

みんなに手伝ってもらわなくちゃいけないこともたくさん出てくるし、

お風呂洗うのめんどくさいなぁ~

とか

食器洗うの嫌だなぁ~

とか

思うことはざらで、

それもなんとなく当たり前になりつつあったんだけど、




今回逆立場をあじわってちびっと反省ww




っていうか、逆の立場を知ったからこそ、

お風呂入れる時の気持ちもこれから少しかわるのかなぁ~って。




やっぱりねぇ、主婦業ってすごいんだってば。

家族が暮らす大事な土台を毎日コツコツ作ってるのよ。



育児も同じ。

いや、それ以上かな。



もっともっとその価値を認められてもいいと思う。

胸はってもいいと思う。

すんごいかっこいいんだってば!!!

主婦業頑張ってる人って。





なーんてことをね、

夫が入れてくれたお風呂の中で思った私でした。








こちらもそろそろ季節です♪ 
お菓子本と合わせてよろしくお願いいたします。

Osechi_JUNAw_edited-1a

ほめられおせち [ Juna ] (ジュンク堂)

ほめられおせち [ Juna ] (楽天)


~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************