JUNA_okashi_H1_saisyua

「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約も承っております → Amazon

本についてのお話はこちら 




さて、本日は先に、
「JUNAさんの特別な日のお菓子」
の中身の紹介をちょっと詳しくさせていただければと思います。

以下、参考にしていただければと思います(^-^)

************

★それぞれのお菓子に「シーン別アイコン」をつけて
どんな時にむくお菓子か代表例をのせています。


アイコンとしては

記念日、誕生日、おもてなし、クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、
ホワイトデー、子どもむけ、男性向け、おみやげ、日常おかし、
オーブンなし、卵なし、バターなし、

などを用意♪

クリスマスだからそのお菓子という狭いくくりでは、やっぱりもったいなくって、
いろんなシーンで楽しめるのが家庭のお菓子のいいところ♪

だから、ある時は記念日になるけど、ある時はおみやげに、そして時には日常おやつにもなるよ、
なんていういろんな方向でひとつのお菓子を見てほしいなぁと思ったからです。


★各お菓子に難易度1~3を示してみました。

1はとっても簡単なもの、3は難しいというよりは、
楽しくチャレンジしてほしいものという感じでしょうか。
何から作ってみようかなと迷った時に、ひとつの参考にしてもらえるといいかなと思います。

★各お菓子に、保存や日持ちなど詳しく明記しています。

お菓子の本を子どもの頃読んだ時、どのくらいま日持ちするのか全然わからなくて
すっきりしなかった覚えがあるので、書いてみました!
冷凍できるお菓子なんかもその方法や期間を書いてあります。

*********


さぁそして章ごと追ってみましょう。


Part 1
ブログで人気のスイーツ10選


ここは、日常で作りやすいお菓子も含めて、みなさんによく作っていただけたお菓子や
反響の高かったものを主に入れています。
といっても、他の章で取り上げるものもあったので、プログ上位トップ10というわけではないです。
巻頭ですので、作りやすいもの、あとこんなものが家庭で作れたらいいなぁというものを中心に
ピックアップしてみました。

Part 2
タルト&パイ


主にはタルトの章になります。

・タルトカップをちゃんと手作りで作る方法
・カスタードクリームを作る方法(鍋、レンジ両方)
・タルトの組み立て方


などを章頭でまずはご紹介。

そのあと、

・市販のタルトカップを使用したタルト

・クッキーを砕いて作るタルト

もご紹介しています。

この1章をまるまるおさえれば、もう家庭でタルト作りには困らないかと(^-^)

パイは、パイそのものを作るのは家庭ではハードルが高いので、
冷凍パイシートを使ったものを章末で1点だけご紹介しています。


Part 3
スポンジケーキ


ここが一番力を入れた章ですね~。

・「家庭でどうやってうまくスポンジケーキを作るか」
これをテーマに、私が知りうる知識をすべて入れ込んで解説させていただています。

スポンジケーキが焼ければ、家庭でいろんなケーキが作れるようになるので、
ぜひおいしく作れるようになってほしいと思ったからです。

本を作りながら、ページに動画を貼りつけられたらどんなにいいだろうかと何度思ったことかっ(笑)
でもどーーーしてもそれができないので、いかに文字と写真でみなさんにわかりやすく伝えるか、
ということを必死に考えて、ページ作りをしてみました。

・生クリームの扱い方

スポンジケーキが焼けるようになって、生クリームが扱えるようになれば、
家庭でケーキ作りがスムーズにいくようになります。
そんなわけで、私なりの裏技もこめつつ、おいしいホイップクリームの作り方をかかせていただきました。

・王道のショートケーキの組み立て方

スポンジケーキとホイップクリームができれば、豪華ショートケーキが家庭でできるのです!
スポンジの重ね方やクリームの塗り方、ここもページをさいて、詳しく解説させていただきました。

・スポンジを使ったケーキいろいろ

スポンジケーキをアレンジして、いろんなケーキが焼けるよ、という例として
お菓子をいろいろ紹介しています。

チョコケーキだったり、ロールケーキだったり、オムレットだったり、ケーキポップだったり・・・。
この章をマスターするだけで、家庭のいろんな行事や記念日、おもてなしなど、
だいたいのシーンをおさえられるかと思います。

・デコレーション例

これまでのブログから、こんなデコレーションもあるよということで、
スポンジケーキを使ったケーキ写真をいくつか紹介させていただいています。

とにかく読み応え満点の章ですよ~♪


Part 4
焼き菓子


焼き菓子は、実は私の苦手な分野です。でもこんな私でもできるよという焼き菓子で(笑)、
王道のものを中心に、家庭で作りやすいものを集めています。

パウンドケーキ、マドレーヌ、クッキーなどなど。

そして間にラッピングについてのコラムもはさみながら、

焼き菓子小特集として
「シフォンケーキ特集」も組んでみました。

一時私はシフォンケーキ地獄にはまりまして(笑)、何してもうまく焼けない時期があったんです。
それは結局メレンゲの泡立て方が問題だったとわかり、
ここでは、シフォンケーキを成功させるメレンゲの泡立て方をしっかり押さえながら、
何種類かのシフォンケーキをご紹介させていただいています。

シフォンはバターを使わないので、日常おかしにもしやすいと思って(^-^)

(そうなんです。特別な日のお菓子、といいつつ、どういったものが日常おかしになるか
というところもふまえて、アイコン表示させていただいています)



Part 5
ひんやりスイーツ

ラストは、ゼリーとムースの章です。夏でも楽しめるように最後に組み込んでみました。

卵や小麦アレルギーの方でも楽しめる
ホール型のゼリーケーキなんかも紹介させていただいていますよ~。


そうそう、間のコラムで

和菓子1点「レンジで作るいちご大福」

バレンタインに本命チョコ&友チョコとしてチョコの作り方なども紹介しています。


というわけで、

家庭で作りやすいお菓子をたぶん網羅できたんじゃないかと思います!!


といってもですねぇ、
ブログに本当に膨大なお菓子のレシピがあり、
どれを選抜するか・・・・

ということにすごーーーーーーーーーーーーく頭を抱えました。

ページ数には限界があるので、泣く泣く落としたレシピもなくなはいですが、

私のなかで、

「これはおすすめだ!!っていうかおいしいっ(≧▽≦)」

というものを厳選してお届けしています。 

そしてレシピを見直す作業をすべてしています。

やはりブログにあるレシピは、粗削りのものが多いので、
書籍にするにあたってどうしてもととのえる作業が必要になります。
もちろん、ととのえる必要もないくらいおいしいレシピもあるので(笑)、それはそのまま!


ここだけの話、
いっちばん試作した数が多かったのは

「蒸しパン」だぁ(笑)

やっぱり素朴なお菓子ほどつきつめると難しいw


というわけで、本の中身の紹介でした(^-^)




**************


さぁでは本日の料理いきまっしょ~

rap-ckrl11162

「ラップでくるくるフライパンでロールチキン」

こちらは蒸し器がなくてもフライパンで作れる蒸しチキン♪


rap-ckrl11164

まずは鶏むね肉2枚(1枚300g×2)を観音開きにして、
開いた部分に塩・コショウをします。


rap-ckrl11165

そこに大葉を3枚おき、上にしいたけ(鶏1つにつき1枚分)、にんじん千切り(適量)をのせ、
くるくるっと巻く。

rap-ckrl11166

こんな感じ~。
巻く野菜はなんでもお好みでOKです。


rap-ckrl11167

そしたらそれぞれの鶏肉をラップで巻いて両端をきゅっと絞ってタコ糸で固定。
それをバットに入れます。


rap-ckrl11168

フライパンに湯を沸かし、そこにこんなふうに布巾を入れ、

rap-ckrl111610

ふきんの上にバットごとのせます。そしてふたをし、弱火で10~12分ほど蒸す。
火を消し、ふたをしたまま15分以上おく(予熱で中まで火を入れます)。

rap-ckrl11169

そうするとラップの中に肉汁がたまった状態で蒸しあがります。
この状態で冷めるまでおいておくと肉汁が中にもどってしっとり♪
バットごと冷蔵庫に入れて作りおきのようにしてもOKです。

あとは食べたい時にラップから出してカット。

熱いまま食べたい場合は、蒸しあがってワンクッションおいてからカットします。


rap-ckrl11161


そうするとこんな感じに完成~♪


rap-ckrl11163

おろししょうがを添えたので、

それをのせ、しょう油をちょろっとかけて召し上がれ~♪

わさびしょう油や柚子胡椒しょう油でも(^-^)


フライパンでもおいしくできるので、

蒸し器がないとか、蒸し器を出すのが面倒だーー

っていう場合にはこの方法でどうぞ~(^-^)







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





**************


☆今日のおべんと☆



kb1124161

今日はむすめだけ。

「カレーチャーハン弁当」

具:卵、ベーコン、タマネギ、しいたけ、にんじん
調味料:ガラムマサラ、コンソメ粉末、塩・コショウ、グルメしょう油
トッピング:ローストアーモンド、乾燥パセリ








こちらもそろそろ季節です♪ 
お菓子本と合わせて年末いろいろお助けになれるかと(^-^)

Osechi_JUNAw_edited-1a


ほめられおせち [ Juna ](ジュンク堂)



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************