b-sitake-dume11168


こちら「フジッコ」さんの「便利な塩こんぶ」を使ったレシピの第2弾♪

「塩こんぶで作るしいたけの肉詰め」

しいたけがおいしい秋冬に楽しんでほしい一品よ~。

しかもお子さんでも楽しめる「和食」ということで、考えさせていただきました。



え?しいたけどこ?

って思うでしょう?


実はこれ、下は全部しいたけwww

ふふっ

それが作戦よっっ( ̄▽ ̄)


子どもは

「わーーー♡ ハンバーグ??」

ってだまされて(笑)

がぶっといくからっww

で、

「あれ?なんかおいしい??」

って感じになって、

がぶがぶって行けると思うから(≧▽≦)


・・・・

決してだましているわけではございませぬw


b-sitake-dume11161


ね、しいたけあったでしょう?(笑) (4番の写真見てね♡)

しかもこれ、塩分は塩こんぶの塩気のみ。

とても薄味仕上げになってるの。

(※この辺りは好みになるので、塩気をもう少しアップしたい場合は、塩昆布を増やしていただいても)


その分、しいたけのうまみやしょうがの香りなど、素材の味はうんと引き立ってくるのよ~。

お子さんには、まず素材の味を知ってもらうことがやっぱり大切だと思うわ。

子どもで塩分とりすぎも、やっぱり避けたいので。


大人が食べる場合は、ちょろっとぽん酢かけてもらうとうまうま~♡



ちなみに1回目のレシピはこちら。

「にんじんとさつまいもの塩きんぴら風」

でした。覚えてる?w




さて、こちらのしいたけの肉詰めを使った献立例がこちら♪


b-sitake-dume11167


・塩こんぶで作るしいたけの肉詰め
・れんこん入り切干大根
・雑穀米入りさつまいもごはん
・さばの塩焼き


あとはこれに汁物があればもっといいわよね。

とにかく秋冬食材いっぱいにしてみたわ♡



b-sitake-dume11164

さつまいもは、皮をもちろんつけたままでもOKよ(^-^)

お米の一部をもち米にしたら、もっちもちのおこわ風になるわ。

(幸せ和風ごはん本に出ています)

b-sitake-dume11165

切干大根には、今が旬のれんこんもたっぷりとイン。

いつもはしいたけを入れるんだけど、今回は肉詰めにつかっているので、

そのかわりにれんこんって感じかしら。


b-sitake-dume11162

あとは脂ののったさばなんかがあればもう最高っ( *´艸`)


やっぱり和食を楽しむにはもってこいの季節---っ♪



b-sitake-dume11163

というわけで、こちらのしいたけの肉詰め、

気になる方はチェックしてみてね~。



ちなみにうちの娘は、

しいたけチョーーーーーーラブっ娘なので、ガンガンいっちゃったわよ(笑)

照り焼きにしてお弁当に詰めてもOK。








インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




***************


☆今日のおべんと☆


lb1116162

ささみのから揚げ(揚げ焼き)弁当

オーソドックスなお味のから揚げ♪

lb1116161

JUNA夫さんのには、これでもかってくらいささみをつめてあるわ(笑)





~今月のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************