tenpura11166


JUNA夫さんは、体がでっかいせいか

どこに行ってもすぐに顔、

・・・というか存在を覚えられるのよ( ̄▽ ̄;)


みんな、JUNA夫さんを見て「あ~~あの人」って感じ?

町内でもそうだし、娘の学校とか、近所のスーパーとかコンビニとか。

ちょっとしたお店でもどこでも(;´∀`)



たとえば、

我が家にはいきつけのめっちゃ安いおそば&うどんのお店があるんだけど、

そこの店長さんもJUNA夫さんのでっかい体を目印に、

私たち家族をたぶん認識してるのね。

で、いっつもお店に入るたびにJUNA夫さん見て

「まいど~~♡」って言うし、

すっごい気を消して入ったにもかかわらず、

帰る時に「いつもありがとうございま~すっ♡」

ってでっかい声で言われたりだとか。

高級店ならまだしも、めっちゃやっすい店なんだってばw



JUNA夫さんがそこらへん歩いてただけで、

「この間、だんなさん歩いてたわよ」

とか、

「この間JUNA夫さん下むいて歩いてたけど、何か悩み事?」

とかw

いやいや、そりゃ歩くし、時には下ぐらい向くでしょうよ( ̄▽ ̄)

とにかく、頼みもしないのにしょっちゅう情報が入ってくるw


久々に二人の母校へいって、学生食堂に寄った時も、

当時いたおばちゃんが、JUNA夫さんのこと覚えてたりとか(驚!)

20年以上も経ってるのよ???

これ、すんごくない??


ってか、

どこにいっても、隠れられないみたいで、

うちのだんなさんの行動、まるだしみたいなw

それと一緒にいるあたすも、いつもセットで覚えられちゃうみたいな・・・

私はどっちかっていったらひっそりいたい人なのに。

私は、お店とかでも「まいど」とか言われるとけっこうに困っちゃう人なのに( ;∀;)
(できたらそっとしておいてほしい人w)

だから、ふんとにこれどうにかならないもんかといつも思うのよねぇ。


ちなみに、思春期の娘もはずいらしい(笑)

「お父さんいたね」ってすぐ言われるからw




ま、でもひとつだけ利点があるとすれば、

JUNA夫さん、悪いこたぁできそうにないっ

ってことかしらねぇ~w

すぐ情報入ってくるわよっ、たぶん(笑)



というふうに、

いつも私の中で折り合いをつけてみるんだけど、

やっぱりいやなもんはいやーーーーー( ノД`)シクシク…

もっとひっそりいてほしいわw








では料理いきますかい( ̄▽ ̄)




tenpura11164

その体のでっかい人が天ぷらを食べたいというので、

しこたま揚げたわよっ(≧▽≦)

・なす
・かぼちゃ
・小タマネギ
・エリンギ
・マッシュルーム


tenpura11163

そして

・さつまいも
・れんこん
・みょうが


これねぇ、よく見ると最初に揚げたもんと最後に揚げたもんがわかるわよ。


なんでかっていうと、最初に揚げる天ぷらは、

衣の具合がどうもしっくりいかず、揚げ油の温度も今ひとつで、

おいしそうな天ぷらっぽくならないのね(^_^;)



というわけで、

いちばん最初に揚げたのは

「れんこん」

衣がしゃばくて、妙に焼き色ついちゃってるわよ。



そしていっちばん最後に揚げたものは、

tenpura11165

なすっ♡

衣がちょうどいい感じ♪

このころには、小麦粉のとろみもちょうどよく調節ができてて、

油の温度もすっかり落ち着いてるのよね~。

今回はじめて、なすをすんごくでっかく揚げてみたんだけど、

この方が断然うまいっ(≧▽≦)




tenpura11162

主菜は、さばの糀焼き。

油が乗っててめっちゃうまい♪


tenpura11161

そして副菜は、

「ごぼうと牛肉のしぐれ煮」

こちら、「幸せ和風ごはん」P56に登場しています。

すんごいおかずになるのよ~。



ちなみに天ぷらは、あまりに多かったので全部食べきれず、

残りは朝、あましょっぱく煮て朝食にしたわ。

これもまたうまいのよ~。


というわけで、ごちそうさまでした~(^-^)





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





**************



☆昨日と今日のおべんと☆


lb1107164

昨日はパンとスープのおべんと。


lb1107161

JUNA夫さんは、

ウインナー、卵、ウインナーの3個。


lb1107162

娘は、

卵、ウインナー、ジャム&バター。


lb1107163

スープは、野菜と大豆のスープ。




そして今日は、


lb1108162


「豚のしょうが焼き丼弁当」


lb1108161



・ブロッコリーの粉チーズ和え
(オリーブオイル、粉チーズ、塩・コショウ)
・なすソテー
・プチトマト
・柿





~今月のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************