siobuta10162


「塩蒸し豚野菜添え」

こちら、いつかのJUNA夫さんのおつまみに作った一品♪

「華やか和風ごはん本」のP57に登場している料理です。

JUNAさんの華やか和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2015-03-07


豚ばらブロックに塩を擦りこんで半日おいて蒸すだけっていう料理よ~。

薄めに切ってお刺身みたいな感覚で食べるの。

わさびしょう油、しょうがしょう油、にんにくしょう油、

どれもいけるわよ。

そしてお酒も、ビール日本酒ハイボール、なんにでも合うっ♡


otumami10162


こっちは、夜遅く帰ってきたJUNA夫さんに、

なんかちょっと食べたいな~って言われて作ったもん。

ほぼピーマン&にんじんに、豚肉がほんのちょこっとだけ入ってるわ(笑)

少しだけにんにくをきかせてあって、しょう油系の味付けなの。

これと糖質オフビールでプハ~ってやってたわ。

だいぶ遅かったのでごはんはなし。


otumami10161

あとはこんなんとか。

「あさりのスパイシー酒蒸し」

これも「華やか和風ごはん本」に出てます。P61登場。

本では三つ葉だけど、ここでは刻み葱で。

コショウ、ガンガンにきいてるわよ。

これもJUNA夫さんがちょっと飲みたいな~って時に、作った一品。

・・・・

ってさ

あさりってことは

どんだけ前の写真なんだっていうねwww

やっと日の目をみた写真ってことで(笑)





ちなみにJUNA夫さんは週末晩酌派です(いらん情報w)






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





************



☆今日のおべんと☆



lb1020161

鶏そぼろ&野菜スープ弁当

ほぼ寝ながら作った感じw

今日はまぁ目覚めが悪かったこと。。。


lb1020162

調味料何いれたっけかなww


lb1020163

スープにもとりあえずいろんな野菜ぶっこんだけど、

なんだったんだろうwww



あはっ( ̄▽ ̄)





~今月のコッタさんの連載はこちら~
 



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************