rsbf10161


夕食の家族団らんタイムに、

「ねぇ、ゴジラって本当にいたの?」

という質問をして、夫&娘両方にドン引きされたJUNAっちですw


・・・・・

もしかすると恐竜なのかなって

思ったもんだからw

すません。



その後年をとってからの行く末を、二人に心配されたことは言うまでもなく。。。



そんな会話の中食べたごはんはこちら♪

rsbf10164

まずは

「湯せんで作るローストビーフ」

今回はちょいしっかりめの火通しで。

いや、そうなっちゃったw

ってのが正しい(笑)


こちらは、おせち本にレシピが登場してます(^-^)

ほめられおせち
JUNA(神田 智美)
宝島社
2015-11-09



rsbf10167

牛のブロック肉(塩・コショウあり)を焼いてからジップロックに入れて、湯せんするだけ~。

rsbf10168

湯せんしおわった感じがこんな感じ。

SMAPのDVDに見入ってて、うっかり湯せんしすぎたってのは内緒ーーっ(笑)

rsbf10169

それでもカットするとあふれる肉汁♡


今回はタレは作らず、

rsbf10162

基本、わさびしょう油で♡

薬味もたっぷりのっけるのよ~。



でもなんといってもメインは、

rsbf10165

ローストビーフ丼よっ♡

これもわさびしょう油+薬味で食べるのでとってもさっぱりいただけるの♪

紫タマネギも入れるのよ~。

むっちゃおいしかったわ(≧▽≦)


rsbf101610

あと、使いかけの豚ひき肉があったので、

「肉みそそぼろ」

も作ったわ。

こちらは「華やか和風ごはん本」のP91に登場♪

JUNAさんの華やか和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2015-03-07


みそ使ってます。


rsbf10163


副菜は

「じゃがいもとタマネギの煮もの」

こちらも「華やか和風ごはん本」に登場しているメニュー。P39に出てます。

本では絹さやだけど、今回は貴重ないんげんをこちらに。
(大事に使いすぎてちとしなびてるw)

絹さやのほうがもっと高いのよ、今(^▽^;)




というわけで、

どれもおいしくいただきました。

ごちそうさまんさw





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





*****************



☆今日のおべんと☆


lb1014162

白ねぎの豚肉巻き弁当


lb1014164

白ねぎ1本(葉は除く)に豚バラ肉をクルクルクルクル・・・・

これはそれを半分に切ったもんです。

で、塩・コショウしてフライパンで焼いて、

酒少々で蒸し焼きにして、照り焼き風に味つけ。

lb1014163

そうするとこんな感じに完成~。

このまま冷まして、お弁当箱に入れる直前にカット。


lb1014161

こんな感じになりますです。

他は
・キャベツとタマネギとしいたけの塩昆布炒め
・卵焼き






~9、10月のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************