izme09161

シルバーウィークだったかしら(;´∀`)

もうだいぶ前になるけど、

我が家にJUNA夫さんの友達(40代のおじさんたちw)が遊びにきたので、

JUNA居酒屋開店~♪

ふんとはBBQしようっていってたんだけど、ちょうど台風がきてたころだったので、

昼間からの家のみにチェンジ。

ま、私の友達でもあって、みんな10代の頃からのふる~~いつきあいなので、

きどったテーブルは避け、座りながら珍味をつまむそんな会(笑)



テーブルに料理を並べた写真はないので、それぞれ出す前にちょこっと撮った写真を。


izme09169

まずは初っ端のお通し的なもの。

エシャロットと葉ショウガ、自家製のお味噌をつけて。

あとは枝豆。


izme091612

刺身系は

・生じらす
・桜えび
・あじの刺身



izme091610

ふんとは、朝漁師さんが獲りたての生じらすを出す予定だったんだけど、

台風で船が出ず、泣く泣く冷凍もの( ;∀;)

ねぎと刻みしょうがをたっぷりとかけて、おしょう油ぶっかけて食べるのよ。

地元だけあって、冷凍ものでもまぁまぁ。。。


izme091611

桜えびは今はシーズン外なので、やはりこれも冷凍。

でも静岡ならではということで、ちゃんと「生」チョイス。

おろしたわさびとしょう油で。


izme09168

あじは魚屋さんでぴっちぴちのあじを選んでおいたので、

おろして刺身にしたわ。



んで、焼きものは、写真撮り忘れちゃったんだけど、

スキレットで作るバターコーン&アスパラ+ウインナー。

コーンはちゃんと削いだものを使用。



izme09165


あと時期的にさんまね~。


izme09167jpg

んで、揚げ物は鶏のから揚げと野菜の天ぷら。


izme09166

幸せ和風ごはん本に登場しているから揚げよ~。


izme09162


天ぷらは、れんこん、さつまいも、なす、しいたけを。

れんこん大人気だったわ。





izme09164

あと、さざえの焼いたもんとかね。

これも大好評。




でも、


これだけいろいろ作って、



40代のおじさんたちの心をこの日一番わしづかみにしたものは、




いっちばん最後に出した



izme09163

冷ややっこwww


まじか(笑)



調理時間20秒(笑)

豆腐をパックから出して、塩昆布かけて白ごまかけて、ごま油グルグル~っと。

それだけーーーーーーっ(≧▽≦)




ともかく、よーーーーーーーく笑った一日でした。




昔の友達ってやっぱりいいね。。。







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



*************




☆今日のおべんと☆


は、金曜日のお弁当と合わせてこちらにアップ済みです(^-^)


http://juna.officialblog.jp/archives/11125132.html





~今月のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************