lb0923164


何やら生活がバタバタとしていて、まったく写真の整理が追い付かず、

ブログも更新したりしなかったりですみませんっ。

ともかくお弁当記事をはよっ、と思い

金曜日のお弁当と本日のお弁当をまずはアップしておきます。


金曜日は、スープジャーを使った

「豚汁弁当」



lb0926163

豚、全然見えませんけどっっ(≧▽≦)

野菜は白菜とか大根とかねぎとかタマネギとか、もろもろ入ってるわ。

あとは油揚げ。

みそ汁メインなので、あとはちょちょいのちょい弁当(笑)


lb0923163

JUNA夫さんはおにぎり2個なので、

JUNAわっぱに詰めたわ。


lb0923162

娘はおにぎり1個なので、いつものようにラッピングして、

あとはスープジャーの付属のプラボックスに。

副菜は

・卵焼
・オクラの塩&ごま油和え
・プチトマト

です。



lb0926161


んでもって今日は、

「鶏ひき肉の大葉包み焼き弁当」

なんの下ごしらえもしないまま、寝落ちしてもーたので、

朝、冷蔵庫にあった鶏のひき肉を、めっちゃ慌ててそのまま大葉に包み、
(ひき肉にはちょい塩・コショウ)

片栗粉を付けて焼いて、最後に酒、みりん、しょう油で味付け、

といった感じよ。

いえね、ふんとはこれで肉団子作るつもりでいたのよ。お弁当用に。

でも寝ちまって、まさか朝から肉団子はこねられないので(笑)

こんな形に急きょ変更w


lb0926162

こう見えて、大葉の包み焼きは上下2段に詰め込んであるので、

けっこう入ってるのよ~。

あとは、

・キャベツと卵の炒め物
・パリパリさつまいも
・プチトマト(でっかかったので半分にカット)


lb0923161

娘だけプラムつき♡

とりあえずできてよかったw





******


週末は、祖父の四十九日だったんだけど、まぁ~もんのすごい嵐でw

もう90も後半で亡くなったので、まったく悲しい雰囲気はないものの、

法要中に超ビッグな雷がおちたりとか、停電しかけたりとかw

じーちゃんが怒ってるのか? いや、先に逝ったばあちゃんが怒ってるんじゃないとか(笑)

それにしても四十九日って、

閻魔大王さまに極楽浄土に行けるかどうか、判決が下される日なんですってよ~。

亡くなった日から七日毎に裁判が行われるんですって。

そして最終決定が出るのが7回目の裁判の日の四十九日。

(ちょ、7回も裁判されるのかっw)

はたしてじいちゃんは、どんな裁きをうけたんだろうか。。。

あの嵐じゃぁなぁ~~w
(ふんとに法要中だけすんごい嵐&雷)

でもまぁ、極楽浄土へ行けたって信じてるわよ。



じいちゃん、ともかくゆっくりしておくれ。

孫は、じいちゃんからひきついだカメラマニアの血を

ばっちり引き継いでいくぜぇ~( ̄▽ ̄)





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



~今月のコッタさんの連載はこちら~
 





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************