fuzikko2

我が家でもしょうっちゅう登場する塩こんぶ♡

私は冷奴にかけたり納豆にかけたりするのが好きっ♪
(その場合しょう油はかけないのよ)

今回は「フジッコ」さまより

お料理用に開発された「便利な塩こんぶ」が新発売になるそうで、

それを使ったレシピを考案さえていただきました。

そうなのよっ。料理用だけあって、加熱しても崩れにくいんですって♡

あといつものこんぶより細かくなってるから混ざりやすいのよ。

そしてもちろん、これだけで味がほぼ決まるってのがうれしいところ。

今回のテーマは

「にんじん×塩こんぶ」

しかもお子さんでも食べやすく、

しかも大事なのは調理が簡単なことっ(≧▽≦)


というわけで、

あっという間にできちゃう

「にんじんとさつまいもの塩きんぴら風」

を作ってみたわ。

【材料】2人分

にんじん・・・100g(1/2~2/3本目安)
さつまいも・・・100g(1/3本目安)
ベーコン・・・2枚
塩昆布・・・8g(大さじ1ほど目安)
白ごま・・・大さじ1

A:酒(日本酒)・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ1/2
塩・・・ひとつまみ
コショウ・・・適量
しょう油・・・小さじ1/2

サラダ油・・・適量

【作り方】

1.にんじんは長さ3~4cmの細切りにする。さつまいもは厚さ4~5mmの輪切りにしたら、
それぞれ重ねて4~5mm角の細切りにする。ベーコンは幅3~4mmの拍子木切りにする。

2.フライパンにサラダ油(若干多め)をひいて強めの中火にかけたら、
1のさつまいもを入れて炒める(写真1)。
※触りすぎると焼き崩れるので、焼き色が軽くついてから
フライパンを時々返す方法で炒めるとよい。

3.さつまいもの表面がカリッとしはじめたら、1のにんじん、ベーコンを加えてさらに炒める(写真2)。
※ここでもはげしく動かすぎないように気を付ける。

4.全体に油が回ったらAを回し入れてなじませ、塩・コショウをする。

5.さらに塩昆布、白ごまを加えて(写真3)さっと混ぜ合わせたら、
鍋肌からしょう油を回し入れてなじませ、火を止める。器に盛れば完成。

fuzikko3

長くても15分もあればできちゃいます。

子どもが大好きなさつまいもを一緒にしてみたのよ。

さつまいもにだまされて、けっこう食べられるw(例:うちの娘)

お弁当のおかずにもすっごくむいてると思うので、

塩こんぶがあれば作ってみてね(^-^)


fuzikko4




***************


あとこちら、お知らせをすみません。





今回、私が気にいってるコッタさんの商品を厳選して6点、ピックアップさせていただいています。

いや~~まよった(笑)

たっくさん愛用している中で6個だけ選ぶっておくさんっ、

至難の業だったわよw

今回の穴場は、

そうね~~


やっぱり

トマトピーラだわっ♡

私、もう、これ・・・・手放せないっ(笑)

というわけで、もしご興味があればどうぞ(^-^)




****************


そして昨日のばんごはんは、

とっても渋くてごめんなさい晩ごはん(笑)


wa-g0han0921164

みんな食べる時間がバラバラ(遅め)だったんで、

とりあえず野菜メインで。


wa-g0han0921163

ごはんは雑穀入りのさつまいもごはん。

(幸せ和風ごはんに登場♪)


wa-g0han0921161


それから、具だくさんの切干大根と、


wa-g0han0921162

ほうれん草&もやし&コーンのバター炒め。

水でちったw


あとはおみそ汁。

ごちそうさま~☆





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




***********************


☆今日のおべんと☆


lb0921161


・ささみの梅和え
・もやしとにんじんとベーコンの炒め物
・かぼちゃのソテー
・プチトマト
・柿



lb0921162

さっぱり系~♪





~今月のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************