syake-mst09165


さわやかのハンバーグで元気を取り戻し、

アレルギーがあっても

ちゃんとおいしくてテンションが上がる食卓を作ろうじゃないかと、

早速張りきって夕飯を作ってみたわ。

とりあえずはアレルゲンなしの食卓なんだけど(^-^)


syake-mst09164

こちらは

「鮭のマスタードソース」

秋口だし、生鮭がそろそろ旬でしょう?

なんかおいしく食べられる方法はないかな~とおもったんだけど、

ヤマサさんのグルメだれがやっぱりすんごくうまいので、

この間の豪快ステーキのタレと同じものを鮭にかけてみたわ~。

↓これね♡




syake-mst0916p3

生鮭には塩・コショウをして、オリーブオイルで両面こんがりと焼いてます。

syake-mst0916p4

で、グルメだれ+日本酒+粒マスタード(今回は小さじ1強くらい)を混ぜたソースを

ジューーーッと♪

これだけでまぁ、びっくりするくらいおいしいお味に。

あとね~照りがね、とにかくすんごく出るのよ。

照り=テンションアップ(笑)


syake-mst09163

こんなもんも作ったわ。

「マッシュルームとトマトのアヒージョ風」

・・・

アヒージョってただ言いたかっただけw

要はオイル焼きなんだけどw



syake-mst0916p1

まずはミニスキレットにオリーブオイルをけっこう多めに入れて、上からもかけて火にかけ、

まだあんまり温まらないうちに、

半分に切ったマッシュルーム7~8個分、くし形切りにしたトマト1個分をイン。

(高温で入れるとトマトの水分で油はねるのねんw)

んで、トマトはほぼ触らず、マッシュルームだけを時々返して焼きます。

syake-mst0916p2

マッシュルームがいい感じに焼けてきたら、

バジルソースをスプーンに2杯くらい。

それを少し広げて(まぜなくてもOK)、最後に塩・コショウすれば完成♪

スキレットがあるとシンプルな味付けでも不思議とおいしく感じるわ。

時間を少しおくとトマトの水分も上がってきて、より味も深まるってってわけなの。

でもやっぱりバジルソースがうまさの要かな~。


※バジルソースはコッタさんのこちらを使用してます。





バジル・オリーブオイル・塩・ガーリックで作られたソース。
バジルは国産(大分産)で、無農薬有機栽培したものを使ってるのよ。
これ、ほんとにおいしいっ。ただいまはまり中の私です。


オリーブオイルはこちら。



ちなみにミニスキレットもコッタさんの。




15cmですよ~。我が家で頻出のスキレット。
フライパンごと食卓に出すといつまでもあったかいのがうれしいところです。








syake-mst09162

副菜はこちら。

定番「ひじきの炒め煮」

大豆たっぷり入れました(^-^)

幸せ和風ごはん本の黄金配合で作ってるわ。


syake-mst09161

そしてテンションアップに欠かせないデザートも♪

生クリームが少し残っていたので砂糖を加えて6~7分立てにし、
そこにプレーンヨーグルトを入れて混ぜ混ぜ。
それをグラスに注ぎ、コーンフレーク、オレンジのシロップ漬けをのせました。

コーンフレークはほぼ甘くないこちら使用。




このフレーク、製菓用なのでとっても薄いの!そして無添加。
私はこれに牛乳かけて食べます。甘くないのがうれしい!


そしてオレンジはこちら。




これもねぇ、まぁおいしいのよ。やっぱり製菓用なんだけど、
そのままでも全然うまいw いやむしろそのままをおすすめしたい(笑)
お菓子作りに使ったので、その残りを今回ヨーグルトに使いました。



生クリームはこれです。




脂肪分48%。やっぱり無添加よ^^
間違いのないおいしさの生クリームです。




というわけで、

アレルゲンもなく、安心して食べられた食卓だったわ~。

やっぱり、食卓の雰囲気ってとっても大事よね。。。

ふつふつ考えるよりも、今できる範囲で何を楽しめるか・・・

そういう風に考えていけたらなぁと思います。

うん。がんばろ。

ごちそうさまでした(^-^)






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





**************


☆今日のおべんと☆



lb0915162


やっとお弁当復活(≧▽≦)

よかったわぁ。。。


lb0915161

・手羽中の揚げ焼き
・ひじきの炒め煮
・さつまいものソテー



久々っていうのに地味w





~今月のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************